4人のかあさん、やってます

女の子2人男の子2人のママやってます。楽しいこと・おもしろかったこと・日々のごはんのことなど書いてます。

中古ピアノを買う2

そんな私を見かねて、母が「ピアノのお金、だしたげるよ」

と言ってくれた。1ばんめがピアノを習いたいといった時、

私は、その気持ち、本気かわからないしな‥と思って2年くらい放置していた。

ヾ(・∀・;)オイオイ

 

私はピアノを習わせてもらっていたし、ピアノを修得する過程で得たものもたくさんある。

目標に向かって頑張ること・一生懸命練習してできるようにる達成感‥ピアノの先生とはすごく気があったので、親以外の大人とリラックスしておしゃべりする時間は私にとっては「なんかいいじかん」だった。先生は今も会いに行きたい大事な人だ。

 

だけど、そういうことを得るのはピアノでなければならない、とは思わなかったのだ。

 

すると母が、習わせてあげて。と。

母はピアノが弾けるようになりたくて、でも習いだしたのが遅かったため(小学校高学年〜)うまくはなれなかったんだそうだ。

それで娘の私には4歳からピアノを習わせてくれた。

ピアノがある程度自分の思うように弾けたら楽しいと思う。音楽を楽しむ基礎になる。習うんなら早めのほうがいい、というのがお母さんの意見。

ピアノ(の音が流れてくる家/が弾ける人)っていいものだ。

っていう、昭和な?価値観もあるんじゃないかと思う。

 それで、1ばんめが2年たっても笑「ピアノやりたい」と言い続けていたこともあり、小1からピアノ教室に通いだした。

 

とにかくピアノを習わせてといったのは自分なのだし、安い買い物ではないけれど、子供4人みんなさわるだろうし、旦那さんは嫌がるかもしれないけど‥買ってあげるよと母。

 

確かに、電子ピアノとアコースティックピアノのタッチ、全然ちがうもんなぁ‥これからも習うんなら、表現力を学ぶ上では不可欠なんじゃないかとも思う。

 

私、迷いつつもだんだん購入の方向に気持ちがかたむいてきた。

ええ、お言葉に甘えようとしています

(*´Д`)